ママのこっそり日記

▶︎4才と2才を子育てしながら時短勤務

2人目出産と子育て

久しぶりの投稿です...

 

無事2人目が春に誕生しまして、今生後4ヶ月です。

今2歳、0歳の子育て真っ只中です....

上の子の時は吸う力が弱くて母乳→ミルクに移行しました。2人目は男の子ということもあり、ミルクに頼らず今母乳です!

母乳が出てくれて本当に嬉しかったです。

 

ちなみに1人目の時は、

全然力が弱くて吸えない=疲れて寝る→空腹ですぐ起きてギャン泣き~が続きました。

初めての子育てで訳がわからず、結局すぐミルクに置き換えてしまいました。ただ、力を振り絞って頑張って吸ってくれていたようで、何の準備なく卒乳へと方向転換したため、乳腺炎2回やりました!本当に痛かったです。トイレに行って座ったり、朝目が覚めて起き上がるのが本当に辛かったです。

それと1回目の緊急事態宣言の時で病院へ行くのも怖くて2回とも40℃の熱を我慢して子育てしていました....

初めてって怖いですね。

母乳はミルクと違ってただなので経済的に助かります。また、上の子と遊びながら慣れてくると授乳ができ、ミルクを作る、洗う、ミルトン消毒という作業がないので時間の節約にもなっています。

 

2歳の娘はイヤイヤ期が終わり?、今反抗期です...。お話しができるようになったので余計ですね...

今までは『嫌〜』しか言わなかったのに、単語が増え、『◯◯は要らない・◯◯はダメ、◯◯が良い』って。

2歳になった途端、色と食べ物を見て言えるようになり、数字を1〜10まで言えるようになりました。

おすすめの絵本を紹介します。

買った当初は、分からなくて『バナナだよ』って言い、何回かしたら覚えようでスラスラと全部の果物を言えるようになりました★

 

エレベーターに乗った時は、1階(階数ボタン)押して!と言うと押してくれます。どこで、数字を字体を覚えたのかしら。。

 

次回は2人目の出産は難産でした。

そのレポートを書きたいと思います!