ママのこっそり日記

▶︎4才と2才を子育てしながら時短勤務

2人目出産レポ 【難産】

久しぶりに投稿...

ストレスなのか咳が止まらなくなり、呼吸器系専門の内科へ行ったら喘息って言われました...

毎日吸入してます(涙)

 

 

出産レポ...遅くなりました(@_@)

 

難産でした( ゚д゚)

1人目と同様、関西から東京の実家へ里帰り★

同じ病院を選んだのは、

①1人目と同じ病院が良かったから。

②上の子を自分の親にみてもらえた方が安心だから。義◯◯が徒歩15分圏内別宅なのですが、週に何度も会ってたらちょっと嫌なところ見えてきて不安になってしまった(/ _ ; )

③産院ではなく、病院なので何かあった時すぐ診てもらえる(コロナ禍もあったので)

④今まで働いてきて、休みなく働いてきたので自分が育った場所で落ち着いて過ごしたいと思ったから。友達に会ったり、銀座でランチしたりしました♡

⑤リピート割で出産費がお得になるから。

すごい対応も良かった笑

 

 

 

2人目って1人目よりも早く生まれるって周りに言われていたので入院準備などしてましたが、全然生まれなくて。

 

 

予定日2週間前から前駆陣痛が始まる!

けど陣痛に繋がらない。

予定日1週間前から夜22時くらいからじわじわっと前駆陣痛がやってくる。

夜中1時くらいには無くなってしまう。

4月3日23時、昨日よりも痛みが強くなってきた。。病院に電話したら、予定日近いですし来てくださいと言われてすぐ向かいました。

 

病院について、なんだか陣痛の痛みが弱くなってきて、帰るパターン?と思い始める。

一応診察してもらうことに。

先生が触診したところ、『3cmだね、少し破水してるね?このまま人口破水させて、陣痛促進剤で陣痛起こしましょう。』

そして、4月4日夜中1時からスタート!

最初はリラックスしながら、じわじわとくる陣痛に耐えてたが、朝方から本気で痛くなる。その頃点滴も終了!

診察となり、悲しいことにまだ5cm本陣痛までに達してないと言われ、10時に陣痛促進剤をまたすることに(/ _ ; )

家に帰りたくなった...上の子に会いたくなって、実家にお願いして写真を送ってもらった( ; ; )

 

4月4日10:15頃、2回目陣痛促進剤スタート。

痛すぎてほとんど記憶にありません...

とにかく、陣痛の波に耐えてました...

ご飯も少ししか食べれなくて、トイレに行くのも死にそうになりながらでした。

オミクロン株がやってきた頃で、立会いも出来ないため、本当に心細かった。。。

間隔が少しずつ短くなり、腰がとにかく痛くてナースコールで何度も背中を押してもらいました。

やっと7cmくらいかな...と。

4月4日22:30、心音がちょっと変?全然赤ちゃんの位置が変わってない?降りてきてない?と先生方の出入りが激しくなり、帝王切開の可能性もある?ので準備だけしますと機械があちこちついて、同意書書いて....。もう書くのがしんどすぎて、陣痛の痛みに耐えながら書いてました。

4月5日7:00

診察となり、9cmまでに。降りてきたので10時に分娩室で出産してみましょうとなりました。

どんどん痛みが強くなり、10:00に分娩室へ。

3回目の陣痛促進剤( ゚д゚)

40分くらい陣痛に耐え、先生がエコーで赤ちゃんの位置を確認。最悪なことに、赤ちゃんの向きが逆(回旋異常)で臍の緒を巻いてる可能性ありと。聞いているだけでパニックになりました。

先生に『これからいきむ時、教えてください。赤ちゃんを何度か回転させます』と言われました。正直混乱して泣きそうになった。

とにかく、回転させられるのが痛い...回している感覚が分かりすぎて怖かった。

4回回転させ、最後吸引分娩に切り替わりやっとやっと生まれました~。3,656gのビッグベビー!

5ヶ月経ちますが、出産の時の辛さはまだ少し残っていますが、痛みはもう覚えていません笑

 

今回吸引分娩になった理由は、

赤ちゃんの体力を考え、吸引することになりました。

今回の回旋異常の原因は、

①微弱陣痛だったこと②お腹の中で育ちすぎた。この2点ではないかと後日説明されました。

 

毎回の健診で順調で問題ないと思っていましたが、産まれるまでは大丈夫って思ってはいけないと思いました。。

 

 

 

 

立会いなしの出産で全部1人で出産まで過ごしました。

インスタで持っていると便利と言われているものを用意しましたが正直ほどんど使わなかったです。

1番あったら便利なものはペットボトルを飲む時にストローを付けられるもの!

退院するまで使ってました。

(もちろん、替えのストローは毎回交換しました★)

また、産後退院までの間、お腹が空いた時ソイジョイを食べていました。売店などが近くにあれば良いのですが、もしあっても少し高めのお値段設定にされているので買っておくと便利です♡