ママのこっそり日記

▶︎4才と2才を子育てしながら時短勤務

生まれ初めてのウイルス・・

 

やっと落ち着いてきた娘のウイルス性胃腸炎

1歳になったうちの子が保育園でウイルス性胃腸炎をもらってきました。

 

先日保育園へ登園する前、お熱もなく元気でしたが

午後になって先生から電話。。

・・熱が37.6度出てしまいました・・

あれ?朝は36.5度で元気だったのに〜

 

お迎えして家に帰ってきたら、オムツがすごく臭い・・

酢?酸っぱい?

見てみたら下痢、下痢。。

オムツ丸めて小児科へ持って行ったら

『●●区の保育園はどこもウイルス性胃腸炎が流行っているんですヨ』

って言われました。

知らなかった。。

お薬もらっておわり。

 

 

帰ってからも下痢・・熱が37.9度。

少しは食欲あるので安心。

でも、大好きはバナナ・ヨーグルトは治るまでおあずけとしました。

 

1番しんどかったことは

今まで夜泣きが無かったのに、胃腸炎になってから娘の夜泣きは何度も・・

下痢してオムツが汚れて気持ち悪くて起きてしまったようです。

おけにお湯入れてお尻を洗い、オムツを何度も交換しました。

 

腸炎になって2日目

朝起きてみたら、下痢でお股が真っ赤に!

すぐ皮膚科に行き、菌がないか診てもらい

塗り薬いただいておわり。

 

本人が1番辛かったはず。

4日目にしてようやく回復。

 

初めてのことだらけで本当に勉強になりました。

保育園に入ると色んなものをもらってくるヨと

先輩ママに聞いていましたが、こういうことなんだと・・